2013年01月06日

はじめまして−レオパレスな人々

管理人の水色ワインです。
管理人初心者で手際が悪いのですが、よろしくお願いします。

ここは、音次郎さんのブログから勝手に独立させていただいた支部の位置づけです。
本部の方が荒れに荒れてしまい残念なことになってしまっていますので、
私を含め真面目な方のために、この支部を立ち上げた次第です。

そのためにコメントは承認制とさせていただきました。
リアルタイムの表示ができないのが難点ですが、不快なコメントを目にするよりはましかと思われますのでご了承ください。
承認するか否かは、勝手ながら管理人の独断と偏見にて行いますが、
管理人である以上、レオパレスに批判的な意見も好意的な意見も掲載には公平を期したいと思います。

不掲載とするコメントは、具体的には、
 1.暴力的な表現を使っているもの
 2.下品な表現を使っているもの
 3.意味不明語や、中身のないもの
とし、中身のあることを投稿したのに表示されないという方は、敬語調に書き換えて再投稿していただけますようお願い致します。

さあ、ここで昔の古き良き時代のように、和やかに語り合いましょう!
【関連する記事】
posted by 水色ワイン at 16:51| Comment(51) | レオパレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
開設おめでとうございます。応援しています。
Posted by かかせ君 at 2013年01月06日 19:31
かかせ君様

第一号コメントありがとうございます。
それにしても、コメントの字が小さく表示されますね・・・
Posted by 水色ワイン at 2013年01月06日 19:57
やっと少し落ち着いてお話しできる場ができましたね。
顔を出させて頂きます。
Posted by なでしこ at 2013年01月06日 22:52
なでしこ様、ようこそお越し。
現社員(元社員でしたかね?)側からの真面目な話を期待しています。

Posted by 水色ワイン at 2013年01月07日 00:12
管理人様、新たな掲示板の立ち上げ、お目出度う御座います。
私は以前にほんの少しだけ書き込みをさせて頂いたことのあるタイガーと申します。
前のは、まともな会話も出来ず、何の発展性も無い、すさんだ掲示板でしたので暫く静観しておりました。

新年にこういう気概のある管理人様にお目に掛かる事ができ、良い年の幕開けを予感します。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Posted by タイガー at 2013年01月07日 07:56
タイガー様、お久しぶりです。
以前のコメントはなぜか良く覚えております。

「Go!Go!レオパレス!」というタイトルは、新年なのでボジティブにと思いつけました。
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by 水色ワイン at 2013年01月07日 08:21
掲示板開設、ありがとうございます。
建築後10年以内のレオパレスオーナーです。悪徳商売の典型であるTSSやレオネットについては毅然とした態度で断りました。
家賃減額の申し出があったら徹底抗戦するつもりです。
荒らしや煽りの排除をよろしくお願いします。
Posted by つか at 2013年01月07日 11:57
つか様、ようこそお越し。
私は、レオネットの頃は音次郎さんのブログを知らなかったので深く考えずに承諾してしまいました。
TSS新制度は、ブログを読んでいたので断りました。音次郎さん様様です。
これからよろしくお願いします。
Posted by 水色ワイン at 2013年01月07日 12:38
管理人様、早々のご返事に痛み入ります。
そして、多くの善良で前向きなオーナーの皆様、様々なお立場からの御意見をお聞かせ頂きながら別のこれからの取り組み方について、意見交換をさせて頂きたく存じます。

遅ればせながら申し上げますが、私もレオパレスアパートのオーナーであります。
これから、どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m
Posted by タイガー at 2013年01月07日 13:43
タイガーさんは会社を経営されている(役員でしたかね?)とおっしゃってたように思いますが、兼オーナーでしたか。
Posted by 水色ワイン at 2013年01月07日 14:14
はじめまして。

管理人様、開設おめでとうございます。色々な方のブログを読ませていただきここにたどり着きました。私もレオパレス21のオーナーで、とある地区でごく少数ですがオーナーの方と簡単な勉強会を行っております。先輩の発言を参考にアパート経営を行いたいと考えております。よろしくお願いいたします。
Posted by yong at 2013年01月07日 14:23
yong様、ようこそお越し。
音次郎さんのブログだけが頼りだった私は、オーナー同士の勉強会に参加されているのはうらやましいです。
ここでも、勉強会の内容を差し支えのない範囲で結構ですから披露していただけたらありがたいです。
yong様は、明石の弁護士さんのブログにコメントされているyong様と同一人物でしょうか?
Posted by 水色ワイン at 2013年01月07日 15:57
Tong様、初めまして。
オーナー同士の勉強会とは、良い取り組みですね。私は関東なのですが、出来ればオーナー同士の結束を図るへく、そういった会合に出席したい意向があります。
内容を教えて頂けると助かります。

水色ワイン管理人様、私のことを覚えていてくださり恐縮です。
仰せの通りに経営者であり、投資資産の一部としてアパートやテナントも運営しています。
レオパレスの物件は一棟だけですが、今までは良好な利回りで回っています。
ただ、銀行担当者からも心配される程に、借上げ賃料の減額が増えている状況らしく、私も今後の動きを心配している一人です。
皆様と歩調を合わせて歩めたら、と願っています。

前書き込みで訂正があります。
変換ミスのせいなのか、脈絡に関係の無い「別の」という言葉が入ってしまっていました。
ここの部分は割愛してお読み下さい。
Posted by タイガー at 2013年01月07日 18:17
こんばんは。

管理人さん、よくお解かりになりましたね。明石の弁護士さんでは非難されましたが、オーナーです。さすが、レオパレス21でご苦労されている様子が手に取るように解ります。
今後、情報交換を行いより良いアパート経営を目指していきませんか!
Posted by yong at 2013年01月07日 18:25
yong様、非難されたとおっしゃいますが、個人的には冷静にみておられる方だなと思っていました。
あの内容を投稿する勇気に敬意を表したいと思います。
Posted by 水色ワイン at 2013年01月07日 18:57
みなさん集まってこられましたね。

ちなみに私は元社員です。お話をしていけばすぐに私が誰かは想像して頂けると思います。
わかる範囲でお話しさせて頂きます。

ちなみにレオパの建築営業は今は新規アパート建築もやっていますが、太陽光事業にシフトしつつあります。太陽光で引っかからなければ後は減額でしか絡まなくなります。

小さなもので構いません。団結することが近道だと思いますよ。
オーナー会が無い今の状態で横の繋がりを持たれることがレオパにとって嫌がるところです。

頑張りましょう。
Posted by なでしこ at 2013年01月07日 21:43
>すぐに私が誰かは想像して頂けると思います。

わかりませんが・・・(笑)

話が本題に入って来ましたので、別板を立ててそちらに書いていただこうと思いますので、今しばらくお待ちください。
上の投稿内容はそちらにコピペさせていただきますので。
Posted by 水色ワイン at 2013年01月07日 22:13
別板を立てましたので、本格的な議論はそちらにお書きください。
ここは、あいさつ文や自己紹介文を書く板としますので、引き続き参加者を募っております。
Posted by 水色ワイン at 2013年01月07日 22:53
こんにちは。

タイガーさん、参加の件ですが私が事務局長ををさせていただいている会では定款等があり、会の皆さんの意見を聞いてからの話になります。

主な勉強内容の一つとして何でも人任せはやめて、出来る所は自分で取り組んでください。正しいと判断出来ましたら資料を集め、相手と納得が出来るまで話し合うことを例を挙げて勉強しております。一番重要なことは、心に余裕を持つことです。


いかがでしょうか?少しは参考になったでしょうか?
Posted by yong at 2013年01月08日 14:42
yong様、ご返信ありがとう御座います。
前回の書き込みで、yong様のことをTong様と誤記してしまいまして失礼致しました。
最近、急激に目が(目も、か…)衰えて、老眼鏡が無いとiphoneの文字が良く分からないことが多くなってしまいました。今は、PCからです。

勉強内容のご説明をいただきましたが、頭の悪い私にはなにやら禅問答のように思えてしまいまして、概要すら判りませんでした。要するに、自分でやりなさいと、そんな風にも思えるのですが、まあ当然それはその通りなのですが。その先をどう団結し、実践するかということが一番肝心な問題でして。。

私まで随分と抽象的な表現になってしまいましたが(笑)、私が望んでいますのはそれぞれの力を合わせれば、より強固な力にもなるという毛利元就の教訓に学ぶものです。
私も微力ながら、少しはお役に立つことが出来るのではないかなと、そんな風に感じたものですから。

文脈からだけで判断するとするならば、あまりよそ者は望んでいないようなそんな風にも受け取ってしまいました。(勝手な物言いでごめんなさい)
もし、多くの賛同者・共闘者を募る場面が来たならば、お声掛けください。その時には喜んで馳せ参じさせていただきますので。
Posted by タイガー at 2013年01月08日 22:30
水色ワインさん、新ブログ立ち上げおめでとうございます。

ぐーたらな管理人でお役にたてずに申し訳ありませんでしたが、
こうして専用のメディアが生まれたのは怪我の功名でしょうか。
掲示板サイトやホームページにせずに、ブログというツールを
選択されたのも賢明だと思います。

レオ問題を私自身は書き尽くしたとはいえ、その行方について
は関心を持ち続けています。ちょくちょくお邪魔させてください。

Posted by 音次郎 at 2013年01月09日 04:07
おお〜〜、音次郎さん〜〜
本家の大旦那様、ようこそお越しくださいました。
勝手に分家させていただき、失礼しております。

ブログというツールを選択したと申しましても、ITに詳しくない人間でして、
掲示板サイトやHPなどどうやって開設するのか知らないのです。
このブログも、正月という一年で一番暇な時期だったこともあり、
ネットの中をあちこちと検索しまくり、ブログの選択から開設までまる二日以上要しています。

実は、昨夜寝る前に音次郎さんのブログを訪問しました。
すると、新しい記事がUPされていて、このブログのことを言及されているのを知りました。
明日コメントさせていただこうと思っていたら、朝起きたら早速当ブログに来ていただいていてうれしい限りです。

これからも来ていただけるとのこと、外部からの鋭い目線でのコメント期待しております。
音次郎さんは財務方面に精通しておられるようにお見受けしますが、
IRにあるドイツ銀行への新株予約権のことをご教示いただけたらと思います。
こちらの方は、いまひとつよくわかっておりませんので。
Posted by 水色ワイン at 2013年01月09日 09:37
一時音次郎さんのブログに投稿していましたpoohです。

掲示板が荒れると同時に家賃減額・解約を訴える投稿も見られなくなったので、投稿することがほとんどなくなっていましたが、管理人さんが新しいブログを立ち上げられたので、一応私の過去の関連投稿をまとめたものを紹介させていただきます。
家賃減額・解約要請を受けた方のご参考になれば。

http://blog.livedoor.jp/poohtrader/archives/cat_158529.html

財務面等の話はヤフーの株式掲示板及び上記のブログに度々書いていますので、興味をお持ちの方があればどうぞ。
Posted by pooh at 2013年01月09日 11:54
poohさん、お久しぶりです。
poohさんは、株の個人投資家でしたね。
さすがに財務方面に明るい方のようで、そちらを中心に外部からの見解をお聞かせ願えたらと思います。
Posted by 水色ワイン at 2013年01月09日 12:33
こんにちは
タイガーさん、あのような解答しか出来ないのには理由があります。
たぶんこのブログもレオパレス21のチェックが入っていると思います。また、大阪支店役員レベルではすでに個人の特定はされていると考えておりますが、あえて元大阪支店総代とだけお伝えさせていただきます。したがって拡大解釈できる文で対応させていただきました。
閉鎖的な考えと取られるようにもさせていただいたのにも理由があります。以前私が支部会で配布されていた名簿でオーナーさんを集めて勉強家を行いましたが、レオパレス21に報告されたり、反乱分子の烙印を押されたり散々でした。
仲間は必要です。この場合数に勝る力はありませんが確実な結束力も必要ですので業者主体の会では意味がありません。オーナー自ら運営していくことに意義があると思います。現在{一括借上げオーナー会}と言う名で発足し二年で研修会は6回行いました。内容は現在発表できる代物ではありませんが、会員の皆さんはそれなりに満足されております。
もしタイガーさんや管理人さんがよろしければレオパレス21のオーナーとしてオフ会でお会いして意見交換を考えたいと思います。


管理人さんすみません。挨拶の場所でこのような文は不適切と思いますが、別の場所では個人的に合わない内容と思いました。もし不適切な文面がありましたら、管理人権限で削除してください。
Posted by yong at 2013年01月09日 14:21
yongさん、ご案内の件、承知いたしました。
今までの経緯や、yongさんのお立場を知らないままに、勝手なことを申してしまいました失礼をお詫びいたします。
関西圏とのことで、なかなか参加は難しいかも知れませんが、レオパレスのやりかたが全国でさほど違わないような動きである以上、何かしらの連携が出来るものと信じております。
今後、どうぞ宜しくお願い致します。

さて、そんな中で気になったのが『勉強会の動きをレオパレスに報告したり、反乱分子のそしりを受け』るという内容の部分です。
中国共産党じゃあるまいしまさかとは思いましたが、考えてみれば人間十人十色でありますし、オーナーの中には社員の家族や親戚、知人なども居るでしょうから、さもありなんとは考えられます。慎重な人選が必要なのですね。
そういう経緯を経て【約款】を設けたという成り行きは、とてもよく理解できます。最初は、なんて大袈裟なことを、と感じていた私自身の浅はかさが恥ずかしいくらいです。

色々と勉強させていただきたいと思います。本当にありがとう御座います。
では、これからも宜しくお願い申し上げます。  

Posted by タイガー at 2013年01月10日 09:22
現役社員です。
何なり質問願います。
Posted by カルッパッチョ at 2013年01月10日 21:49
カルパッチョ様
ようこそお越し。初めての現役社員の方ですね。
本家のブログの終りの方で登場されて、オーナー寄りのコメントを書いておられて頼もしい方だなと思っておりました。
よろしくお願いします。
Posted by 水色ワイン at 2013年01月10日 22:08
はじめまして
中部圏で、オーナーをしております。
数回ではありますが、音次郎さんのブログの方でも書き込みをしていました。

色々と勉強をさせてください。
宜しくお願いします。
Posted by 鬼太郎 at 2013年01月10日 23:04
鬼太郎様
ようこそお越し。厳しい中部圏、その後いかがでしょうか…
我々と一緒に勉強していきましょう。
よろしくお願いします。
Posted by 水色ワイン at 2013年01月10日 23:18
中部圏でオーナーをしております。
よろしくお願いします。
昨年は、何度もレオパレスから、
いろいろな協力の催促がありましたが、
昨年末から、ピタッと無くなりました。
不気味です。
Posted by みのむし at 2013年01月13日 16:40
みのむし様
ようこそお越し。
うちは、クロス張替えとかの修繕を一年以上何も言ってこないのが不気味です。
これからよろしくお願いします。
Posted by 水色ワイン at 2013年01月13日 17:35
音ブログを訪問したら、当ブログのことであれこれ憶測されてるようですので、一度状況報告をさせていただくことにします。

今までにいただいたコメント、一件を除きすべて掲載となっております。
当ブログにコメントをくださる方々は、総じて紳士淑女のように思います。
その不掲載となった一件ですが、冒頭に「これは載せないでください。」と断ったうえで、
「より多くの人が来れるように、Go!Go!レオパレス!というのをもっと派手にしてみたらどうでしょう。≪≫を付けるとか太字にするとか。」というものでした。
当サイトに来ていただく前に派手に(広告や看板みたいに?)できるのなら良いのですが、来ていただいてから派手にしても意味のないことで、これは不掲載とさせていただきました。

また、私はオーナーなのでオーナーに批判的なコメントは承認されないのではないかと思っておられる方もいらっしゃるようですが、そんなことはありません。実際、まだそういうのは無いのですが。
承認されないものは、本文に記した3つの要素のあるもののみで、内容に左右されるものではありません。そこは公平にと心がけております。キリッ!

開設して一週間ほど経ちましたが、ここを見ている人は思っていたほど多くないような気がします。
音ブログの初めのころはもっと大勢の人が参加されされてたように思うのですが、荒れるにつれて離散していったのでしょうかね…。まあ、現在はレオパも制度改正など差し迫った問題もないようですし、おとなしいのもアリかな、と。

さて、私ですが、昨日長時間かけてコメントの文字を大きくしました。
とても見やすくなって大満足です。いちいち拡大しなくて済みますし。
プログラミング能力ゼロだったのに、わかりやすく説明してあるサイトを発見し、
恐る恐るやってみたら・・・出来たー!!
何事もあきらめないでやってみることです。
見やすくなった掲示板、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 水色ワイン at 2013年01月15日 19:31
管理人さんへのお願い:

「ここを見ている人は思っていたほど多くないような気がします」と書かれていますが、概算でも構わないので実数を公開してもらえないでしょうか?
残念ながら星の数ほどあるブログ・HPからここに辿り着くのは非常に難しく、レオパオーナー数万人やレオパ社員数千人のうち見ているのはほんの一部だと思います。

影響が少ないことがわかれば「レオパ社員が見ていて自分を特定されるのでは」といった心配や、ここで発言したらレオパの経営に影響を与えると思って一方的に擁護したり非難したりするポジショントークも減ると思うので。

(私も、株価を下げたいためのポジショントークと色眼鏡で見られるのは勘弁して欲しいです…)
Posted by pooh at 2013年01月16日 02:36
一日80〜100名ぐらいです。たったの。
この中には音ブログで無用な書き込みをするお子様達も含まれるので、真面目な大人はもっと少ないです。
音ブログの初期のころは、ハンドルネームを付けているオーナーさんだけでももっといたように思うのですが…
あれだけ荒れたら離散してしまうのも無理からぬことかもしれませんが。
Posted by 水色ワイン at 2013年01月17日 20:21
Posted by 北の国オーナ- at 2013年01月17日 22:07
北の国オーナー様
コメントがないので読者登録でしょうか?(笑)
何か思うところあれば書き込んでくださいね。よろしくお願いします。
Posted by 水色ワイン at 2013年01月17日 22:33
失礼しました。pc素人ですので試しに送信クリックしてみたのですが、届いてたのですね。上の水色ワイン様のコメント見て、あっ私のことだ 私でも参加させていただけるだ とうれしくなりました ただ文章がヘタクソで時間もかかりますのであまりコメントできませんが よろしくお願いします。
本題です 私は築10年のレオパレスオ−ナ−です。先日レオパレスの資産管理部の人がついにきました。減額交渉です 音次郎様プログで勉強させていただいていたので身構えて迎えました 敵の言い分は 近隣のアパ−トを例に出し80000円の家賃で部屋面積が65m2だから 割ると1m2 1230円 いろいろ例を出し平均すると1250円 よつて私の部屋面積は20,15なので掛けると25187円(1部屋)  これに8割掛けで20149円 10年目より12年までこれでいきたいそうです これではローンはらって残りません 誰か言っていた最終プロジェクトでしょうか

Posted by 北国オ−ナ- at 2013年01月18日 21:34
北国オーナー様
試しに送信クリックされたんですか…(笑)
もう大丈夫ですので、次回から思いっきり書いてくださいませ。

本題を掲示板の方にコピペさせていただきますので、そちらの方でよろしくお願いします。
Posted by 水色ワイン at 2013年01月18日 22:04
すみません。

他の板にすでに書き込みしているのですが、

相続して、オーナーになった新米です。皆さん

より知識もないので、ここで勉強させて下さい。

よろしくお願いします
Posted by ラムネ at 2013年01月20日 23:35
ラムネ様、ようこそお越し。
まだまだ参加者が少ないですが、ここは経験豊富なオーナーさんもご親切な元社員さんもおられますので、疑問点やご相談はお気軽にどうぞ。

こんなところで書くのもなんですが、ついでに。
屋根の素材が何かは、建築確認に書かれているはずですのでお確かめください。
Posted by 水色ワイン at 2013年01月20日 23:53
東海オーナー様に、北国オーナー様向けコメントを頂戴しました。
掲示板の方に移動させて頂きましたのでご確認ください。

東海オーナー様は、築10年以上の物件のオーナー様だそうです。よろしくお願いします。
Posted by 水色ワイン at 2013年01月21日 10:01
タイトル変更しました。

始めは音ブログを見ていた人がこっちに来てくれたらいい−という思いだったのですが、思いのほか少ないことがわかり、自ら宣伝しないとと思い調べてみました。
検索で上の方に表示されるには記事をたくさん書くことだとありましたが、掲示板という性格上不可能です。
有効な手段としては、巡回する検索ロボットにひっかかりやすくすることですね。
検索ロボットはまずタイトルを検索するらしく、タイトルにキーワードを入れるとよいのだそうで、タイトルの変更と相成りました。
(音ブログのタイトルには全部「レオパレス」が入っていて、さすが!)
Posted by 水色ワイン at 2013年01月22日 10:31
ようやく安心して見ることのできるブログに出会えました。音次郎さんのブログは反吐が出るような発言ばかりで辟易していたので、最近はブログチェックしていませんでした。
私も関東在住オーナーで、○崎の無礼な態度に怒り心頭で、何とか他のオーナーさんと連携できるような場所が無いかと思っていました。水色ワインさんありがとうございました。
Posted by saiyu at 2013年01月27日 11:00
saiyu様、ようこそお越し。
音ブログを離れておられたんですね。そういう方多いのかもしれません。
でも最近は音次郎さんが無用なコメントを削除されているようですね。
これからよろしくお願いいたします。
Posted by 水色ワイン at 2013年01月27日 11:24
そうですか、◯崎さんは暴れてますか⁈

あんな横柄な態度をしろと会社から言われてるのかと思うと可哀想な気すらしてきます。
僕も喧嘩しましたよ。
Posted by 達也 at 2013年01月27日 14:36
達也様、個人名がわかる書き込みはご遠慮いただきたいので、当方で修正のうえ掲載しております。
よろしくお願いいたします。
Posted by 水色ワイン at 2013年01月27日 14:44
≪ 皆様からのご意見を賜ります ≫

このところ音ブログが元の状態を取り戻してきたようですね。
音次郎さんがちょっと荒らしを削除しただけで効果テキメンです。(笑)

それならこのブログは存在意義があるのか…という疑問に至るわけでして、実際、二つのブログが同時進行状態になると整合性に欠けることになり、また、両方アクセスしないといけないことになって面倒くさいことになってきています。

荒らしさえなければ今後音ブログに一本化しても良いのではないかと思うのですがいかがでしょうか?

当ブログを閉鎖すると言っても、今まで頂いた貴重なコメントが消えてしまうことはしたくないので、ブログを削除するのではなくコメントを受け付けないことで対応させて頂くつもりです。

このことについて、皆さんのご意見をお寄せください。
承認制ははずしますので、よろしくお願いいたします。


<追伸>

コメントを寄せていただくときに、差し支えなければメールアドレスも付して頂けたら何かの折に便利かと思います。
ひょっとしたら、今後オーナー同士で連絡を取る場面があるかもしれませんし。
現在3名の方にメルアドを付けてコメント頂いております。御覧の通りブログには表示されませんので個人情報漏れの心配はありません。

Posted by 水色ワイン at 2013年02月02日 16:54
正直、このブログだけで三箇所の確認が必要なのはいただけませんね。

音次郎さんのブログで足りる気がします。

折角、骨を折っていただいた方に失礼とは思いますが。
Posted by at 2013年02月02日 17:06
Posted by 鬼太郎 at 2013年02月03日 07:34
お世話になります。
音次郎ブロブより来ました。
2棟所有のオーナーです。
何かありましたら、情報をください。
よろしくお願い致します。
今は、横の繋がりが本当に必要だと思います。
Posted by ななし at 2013年02月17日 09:34